太陽光発電の2019年問題。
太陽光パネルと蓄電池を組み合わせた利用方法は二つあります。
①ダブル発電方式
これは、昼間は蓄電池でためた電気を使い、太陽光パネルで作った電気は売電します。
売電量が増えますが、売電単価が6円程度低くなります。
太陽光発電の電力を多く売りたい方にお勧めです。
②非ダブル発電方式
昼間は、太陽光発電で発電した電気を使い、余った電気を売電します。
蓄電池の電気は、太陽光発電の発電量が少ない、朝方、夕方に使います。
日中は電気を使わない方にお勧めです。
2019年なんて先だと思っていても、あっという間に来てしまうので、
蓄電池を導入するかどうか、今後の方針を決めておいた方が、良いかと思います。
導入されるなら、売電価格が高いうちに導入したほうが、絶対にお得です。
蓄電池は、万が一の災害時にも電気を供給できるのでとても助かると思います。
どうせ蓄電池を導入するなら、電気自動車を導入したほうが、蓄電池としても使えますし、
もちろん車としても使えるし、古くなったら中古として売却もできるし、
容量も大きいので経済的です。
蓄電池を検討されている方は、電気自動車も検討してみてはいかがでしょうか?
只今、蓄電池設置工事セール中です。
こちらをご覧下さい。
電球、スイッチ、コンセントの交換・増設から太陽光発電、リフォームまで何でもご相談して下さい!
見積は無料です。
対応エリアは、山形市、上山市、天童市、中山町、山辺町となっております。
渡辺電気工事 渡邉