こんにちは!
渡辺電気工事(山形県山形市)の渡辺です。

来たるべくIOT(物をネットにつなげ制御や計測をできるようになること)時代に備えて、
何かしら先駆けてやってみようかと思い、こちらの商品を買ってみました。
Amazonで8,850円。
 

eRomoteという商品です。
10円を置いているので大きさが分かると思いますが、結構大きいです。
このeRemoteをWiFiでネットに接続することにより、eRemoteがある部屋の家電(エアコンやテレビ)を遠隔操作することができるようになります。

設定方法は
①eRomoteをWiFiに接続します。
②スマホにアプリをダウンロードします。

③リモコンをeRomote向けて、リモコンのボタンを押すことにより、ボタンを学習させます。

④エアコンのリモコンはこんな感じの画面になります。
(2種類の画面があり、リモコンの種類により変わるそうです。)

これだけで、遠隔操作が可能になります。
今の時期ですと、家に帰る前にエアコンを起動させて暖かい家に帰ることができるので、便利ですね!
職場のエアコンも出勤前に遠隔操作できちゃいます!
ペットのいる家庭にもいいかもしれません。

数年もすれば、これが当たり前の時代になると思いますが、先取りしたい方はぜひ買ってみてください。

以下注意点です。
①遠隔操作できるのは、普段リモコン(赤外線を発する)で操作している家電のみです。
②eRemoteから赤外線は360°発信されますが、家電とeRemoteの間に障害物があると反応しなくなります。
③eRomoteがある部屋の家電しか遠隔操作できません。
④外出先でスマホを見ても家電が稼動しているのか停止しているのかは分かりません。
⑤アプリに色々機能がありますが、使いにくいです。オンオフができればいいという方にはいいと思います。

 

 

電球、スイッチ、コンセント、照明、エアコン、アンテナの交換・修理・増設、太陽光発電、蓄電池から
トイレ、キッチン、浴室、洗面、水周りのリフォーム、塗装工事まで何でもご相談して下さい!
見積は無料です。
対応エリアは、山形市、上山市、天童市、中山町、山辺町となっております。
渡辺電気工事 渡邉