本日はヒートショックについて。

凍えるような冬、寒い廊下に出た瞬間、入浴の際に脱衣所で衣服を脱いだ瞬間等に

ブルッと震えた経験はありませんか?

住宅内において暖房を設置しない脱衣所、浴室、トイレ、廊下等では、

室温が10℃以下になることも珍しくありません。

暖かいりリビングから寒い脱衣所へ、そして冷えたカラダで浴室に入り熱いお湯に浸かる。

家庭内死亡事故の多くが寒い時期の入浴中に起こっており、その多くがヒートショックによって、

心筋梗塞や脳出血、脳梗塞を引き起こしたことが原因と考えられます。

特に高齢者は、日頃元気でも血圧変化をきたしやすく、体温を維持する生理機能が低下している為、

特に注意が必要です。また、生活習慣病を患っている人も油断できないそうです。

東京都健康長寿医療センター研究所によると、2011年に寒暖差が原因とみられる入浴中の死亡事故は

約1万7,000人で、交通事故死亡者数である4,611人を遥かに上回る数字だそうです。

入浴中に心肺機能停止となる人が最も少ない8月に比べて外気温が低くなる1月は約11倍であり、

これからの季節は特に注意が必要です。

予防策としては、脱衣所、浴室の室温を上げ、ヒートショックを発生させないことです。

各部屋に見合った暖房器具がありますので、何を選定したらいいかわからない方は、

一度ご相談下さい。

 

電球、スイッチ、コンセントの交換・増設から太陽光発電、リフォームまで何でもご相談して下さい!

見積は無料です。

対応エリアは、山形市、上山市、天童市、中山町、山辺町となっております。

渡辺電気工事 渡邉